僕の賜物・49歳FIRE生活 (ぼくたま)

僕とパートナーとワンちゃん2匹のセミリタイヤ生活

もうフルタイムには戻れない。

会社員を卒業してから、程なく経って始めたパートの仕事はそこそこ楽しんでやれていますが、もう「フルタイムには戻れない」を強く感じつつ、少し焦る気持ちも同居しています。

人それぞれ必要な「自分の時間」は異なると思いますが、僕はどちらかと言うと「長い時間が必要なタイプ」だとは思います。会社員時代から、とにかく「自分の時間が足りない」が大きな不満でしたから、そのために働く時間を短くしたいと常々切望して来ました。

誰が決めたのかわかりませんが、1日8時間の労働は、僕には「長い」のです。今のパート勤務は、ちょうどフルタイムの「半分」の時間で僕には丁度、良く収まっています。

パートナーやワンちゃんとの時間や、ゆっくりテレビでも見ながらリラックスする時間も十分に取れますし、なんと言ってもたっぷり睡眠時間が取れるのも、今の生活の魅力です。

朝は早々に起きて、珈琲を入れてから、お気に入りのニュース番組を見ながら、地元紙にじっくり目を通します。春と秋の陽気には、自宅裏の土手を散歩するのも楽しみです。

おそらくこの生活が退屈だと感じる人は結構な割合でいると思います。

しかし、忙しなく常に効率を意識して時間を捻出しないとやりたい事が出来ない状況を強いられる会社員生活から卒業してまで、アレやコレやと忙しなく予定を詰めたりする気もありません。

なんだかアクセル全開で進んできた挙句に、オーバーヒートしてしまったかの様に、今では「プスン、プスン」と音を立てながら、何とか毎日を進んでいる感じです。

もう、この先、アクセル全開になる事はないのだろうと思いますが、今まで見えなかった景色を楽しめる今の暮らしも悪くありません。

会社員を卒業する際には、戻れなくなるかも知れないリスクもあるのでご用心を。