僕の賜物・49歳FIRE生活 (ぼくたま)

僕とパートナーとワンちゃん2匹のセミリタイヤ生活

「朝時間」が楽しい。

僕は元来、夜型の人間で子供の頃から朝がめっぽう弱い暮らしを送ってきました。会社員時代も「出来るだけ寝ていたい」「朝ごはんは食べない」「早起きとか無理」だったのですが、年齢もあるのだとは思いますが、会社を辞めてからはめっきり早起きになり、今では朝の時間が清々しくて毎日のささやかな楽しみです。

会社員を辞める半年ほど前から、紙の新聞も購読を始めて、目が覚めたら早々にリビングに降り、珈琲をそそくさと入れてながら、朝のニュース番組をゆっくり流し見しつつ、じっくり新聞に目を通すのがなんとも充実した時間です。

自分がまさか、昭和のおじいちゃんの様な朝と言えば朝を堪能できるとは思っていませんでしたが、会社員時代はストレスでまず夜が中々眠れなかったので、当然、朝も遅くなっていたのですが、会社を辞めてからは「ノーストレス」が故、夜も健やかにスヤスヤと早々に眠りについてしまいます。

朝の時間をゆっくり楽しみたかったので、パートも会社員よりも少し開始時間の遅い仕事を選びましたので、存分に朝の時間を過ごせています。アラフィフにしてやっと「朝活」する人々の喜びを感じています。

パートナーは相変わらず遅めの起床なので、犬たちは一度一緒に起きてはくるのですが、用を済ますとそそくさと寝室へ戻りますので、それからは貴重なひとり時間です。会社員時代は、次の日の朝が憂鬱でしかなかったのですが、今では毎日の楽しみな時間に変わっています。