僕の賜物・49歳FIRE生活 (ぼくたま)

僕とパートナーとワンちゃん2匹のセミリタイヤ生活

パートナーの存在。

僕は、49歳でFIREして会社員を辞めましたが、パートナーの協力がなかったら、多分、達成出来ていなかったと思います。

資産を築くにも1人よりも2人の方が難易度は下がります。FIREには、5000万円~1億円程度の資産が必要になりますが、2人で折半できれば、それぞれが半分の金額で到達できます。

そして、暮らすコストは1人で暮らすよりも2人で一緒に暮らした方が効率的です。住居費にしても食費や水道光熱費にしても、1人暮らしの1.5倍程度でも暮らせます。

昨今は、生涯未婚率も上昇して3割くらいの男女が生涯独身だと見聞きしますが、僕もパートナーとは籍はないものの、一緒に暮らし、一緒に資産を形成しています。

金額的にFIREのハードルが高い人ほど、パートナーと協力する事が幸せへの近道です。価値観が合わないと難しいので、価値観の擦り合わせと資産形成の努力を一緒にしていけるかは大切なポイントかと思います。

僕のパートナーも、それほど消費欲は無く、我慢して働くよりも自由に暮らしたいタイプの人間で、長らく自営業で生きてきた人なので、そもそもサラリーマンの様な安定思考もありません。

僕と出会った頃には、運用はしていなかったものの既にパートナー自身の資産をある程度築いて、仕事もパートタイム勤務でしたので、一緒に暮らし始めてからは、程なくして資産運用を始めながらFIREして、僕の資産形成を支えてくれました。

その後は、僕の資産形成も加速して、遂には僕もFIREする事が出来て、パートナーには本当に感謝しています。

もし、パートナーがワンランク上の生活を望み、流行りのレストランやスイーツ、ファッションを堪能し、安定したサラリーマンの収入で暮らす事が望みであれば、僕はFIRE出来なかったと思います。

こればかりはご縁なので、1人ではなんとも仕様も無いのですが、価値観の合うパートナーとのご縁を見つけたら、是非、大切にする事をオススメします。

FIREには、素敵なパートナー選びをお勧めします。