僕の賜物・49歳FIRE生活 (ぼくたま)

僕とパートナーとワンちゃん2匹のセミリタイヤ生活

FIRE後も「投資」は続く。

僕は現在、不動産でFIREしたので、生活費は資産所得で賄えており「ゆとり費」は少ない金額ですが、月々のお小遣い程度の余裕はあります。

そのため、FIREした当初は、あまり働く気持ちもなかったのですが、以下の記事でも書いたのですが、ちょっとした心境の変化もあり、パート勤務をしています。

boku-tama.hatenablog.com

パート勤務の給料は、それほどの金額ではありませんが、そもそも「ゆとり費」と言っても毎月のお小遣い以外には、今の僕には、そうそう使う事もありません。

結果として、これらの金額も、iDecoやNISAなどの投資に廻ってしまい、資産所得で暮らす事を選択したにも関わらず、その先も資産形成が続くという、ちょっと皮肉な感じにもなっています。

従来の早期退職の形であれば、生涯を賄える貯蓄を糧に取り崩しながら生活を送るのですが、FIREの場合は「セミリタイアした後」も、余剰金は投資に回り、引き続き資産を増やすように繋げていく事も可能です。