僕の賜物・49歳FIRE生活 (ぼくたま)

僕とパートナーとワンちゃん2匹のセミリタイヤ生活

FIRE暮らしの日常。

僕は49歳でFIREして、現在は、パートナーとの共同資産から日本の平均年収程の運用益を生活の糧としてセミリタイヤ暮らしをしています。

僕達は富裕層でもないので、セレブな贅沢暮らしができる程のFat FIREではありません。これといって貧しいとは感じませんが、年齢と共に日々のささやかな贅沢があればそれで満足です。

自分達の幸せの価値観に見合った資産所得は得られているので、消費する贅沢よりも、自由な時間を優先して、のんびりと暮らせているので良い感じです。

僕の1日の時間割は以下な感じです。

-----

6:30 起床

6:30 ~ 8:30 朝のコーヒー、新聞、テレビ、わんちゃん達のお世話

8:30 ~ 9:30 身支度、遅めの朝食

9:30 出勤

10:00 ~ 15:00 パート勤務(休みの日は、書き物や調べ物、読書、昼食の時間)

15:30 帰宅

15:30 ~ 17:00 買い物、用事の片付け、ガーデニング

17:00 ~ 18:00 夕飯

18:00 ~ 21:30 テレビ、映画、野球中継観戦

21:30 ~ Youtube、就寝

-----

随分と床に着くのが早いです。(笑) 会社員時代には、仕事以外にやらなければならないことを、如何に効率良くこなし、自分の時間を捻出する事を大切にして、足りなければ睡眠時間を削って生きていました。

ストレスもあったので、1日ずっと我慢のまま終わってしまうのが残念で、中々夜を閉じられない事も多かった様に思います。今となっては、睡眠時間もたっぷりに、我ながらタイパとかコスパとは無縁になりました。