僕の賜物・49歳FIRE生活 (ぼくたま)

僕とパートナーとワンちゃん2匹のセミリタイヤ生活

「FIRE」への道を学ぶ。

僕も実際に会社員を辞めてFIRE生活を始めるまでに、FIREについて、広くはお金について、勉強をしました。

実際にFIREするには、どんなに早くても10年程は必要になろうかと思いますので、短期決戦と言うよりは、コツコツと将来の自分に備えていく力かと思います。

オススメは、何といっても「両学長」です。僕も何度となくYoutube動画を拝見しました。

何しろ、両学長のコンテンツは、現実に即した内容で「詐欺まがいの簡単に稼げます」の様な美味しい話は全くありません。

「世の中おいしい話なんて、そもそも道理が通らず無理なのです。」

どうも世の中には「賢い人間は人の裏をかいて富を得る」みたいな発想がチラホラ見受けられるのもいい加減、見限られても良い気がするのですが、無くならないですね。

藁にもすがる気持ちは、世間に出てまもなくに僕も嫌というほど経験したので解りますが、まあ、だいたい騙されて終わるのです。

おいしい話には、そもそも近づかない、のが一番です。

両学長が提唱されている「5つの力」は、何度見ても大切だなぁ、と思います。僕のかつての会社員時代の同僚は、ほぼ全員、会社員の目標とされる年収は優に超えていて、僕よりも年収の高い人はゴロゴロいます。

価値観や環境の違いもありますが、おそらく資産は僕の方が持ち合わせているでしょう。みなさん、まだまだお金を追い求めて労働の日々を送っています。お金は稼ぐのも大切ですが、使い方が大切だと、切に思います。

皆が皆、FIREしたい訳でも無いと思いますが、会社員にうんざりした時の選択肢として持っておくのは悪くないですし、その道すがらを再現性の高い方法で勉強しておくのは有益かと思います。

これって日本の金融リテラシーを高めるために、学校の授業に取り入れても良いのでは、と個人的には思うほどの内容です。しかも無料で見れます。

一足飛びには、なかなか資産は作れませんが、努力すれば時間はかかりましたが、僕でもできましたので、再現性はあると思います。

両学長のリベラルアーツ大学のコンテンツを参考にされてみてください。