僕の賜物・セミリタイアで自由に暮らす

僕とパートナーとワンちゃん2匹。不動産FIREのセミリタイア生活。

愛犬と巡る車の長旅で「さんふらわあ」乗船。

数年前から「早期リタイア」を達成したら、と計画していた「車での長旅」が、遂に実現しました。

もう15年以上もずっと犬を飼っている身としては、ペットホテルとは言えど、なかなか犬を残して長期の旅行は難しかったのですが、まあ、仕事も忙しくて、そもそも長期の休みも取れず、特に不自由もありませんでした。

しかし「セミリタイア」した今は、もう毎日が休みみたいなもんなので、昨今のオーバーツーリズム問題や、気候変動による猛暑やゲリラ雷雨、台風なども心配だったのですが「行ける時に行かないと先の事などわからない」と、この先これらの状況が良くなるかもわからないので、決行しました。

10日弱を掛けて関東圏の自宅から、東北〜北海道を車でのんびりと巡り、帰りはフェリーで北海道から関東まで一気に戻ってきました。

幸いにも台風の影響もなく至って順調に、全て予定通りに巡る事ができました。ワンちゃん達も、これだけの長期旅行は初めてでしたが体調を崩す事もなく、終始元気に旅ができました。

オーバーツーリズム問題ですが、良くも悪くも「犬連れ」だと行ける場所が限られるので、必然的に外国人観光客と被る事もなく、ホテルも「ペット同伴化」のみですから、ここでも自然と回避されますし、移動も車だと特段に意識するような場面もありませんでした。

パートナーはどうだったかわかりませんが、今回の旅中で、僕個人としては「フェリー」が一番思い出深く、良かったです。

津軽海峡フェリー「青森〜函館」間を3時間半の航行で渡ります。車はもちろん、ワンちゃんも同伴できる「プライベートドッグルーム」がありますので安心です。車の運転にも疲れて来た頃に、海を見ながら風を感じながら、のんびりと寝ながら移動できるのは最高です。www.tsugarukaikyo.co.jp

そしてもう1つ今回のメインイベントとも呼べる最後の締め括り体験、北海道から関東圏への帰りは「北海道の苫小牧港〜茨城県の大洗港」を結んでいるさんふらわあに乗船です。20時間程の船旅ですが、これだけの本格的な船旅は初めてでしたので、全てがワクワクでした。

www.sunflower.co.jp

夕方便を運行する「さんふらわあ さっぽろ/ふらの」の船内には、レストランでのビュッフェはもちろん大浴場もあり、海を眺めながらお風呂に入れます。もちろんワンちゃん同伴が可能な「ウィズペット」の部屋が計5室(4名部屋✖️2 / 2名部屋✖️2 / 窓なし2名部屋 ✖️ 1)があります。

ただし!これらウィズペット部屋の「予約争奪戦が、とても過酷」です。

乗船日2ヶ月前の朝9時からネット/電話での予約が開始されますが「5室は10秒」で埋まります。僕達はネット予約で電話はしていませんが、恐らく電話では無理だと思います。

僕もパートナーも2日間に渡り、ウェブの予約画面に張り付き、一斉に予約奪取に励みました。事前にクリック箇所を確認、練習の上、競争率もそれぞれ4名部屋、2名部屋で異なるであろうと見込み、狙いを分けて挑みました。

練習も兼ねた1日目は僕が「2人部屋の予約に成功」です!が、第一希望の日程では無かったので、この日の乗船であれば、札幌での滞在を1日短縮する必要がありました。

引き続き本命の2日目、僕は2名部屋すら取れなかったのですが、なんと!パートナーが「4名部屋の予約に成功」です!これであれば、日程変更もありませんし且つ広い部屋の滞在です。

でかしたぞ!

2日目が取れなければ、滞在を1日延長して3日目も予約取得に挑むつもりでした。即1日目の予約はキャンセルしてキャンセル待ちの方へお譲りです。

まさか、こんなにも予約が大変だなんて、世間知らずな僕達は、最後の最後で「帰りのフェリーの予約が不明な状態」になってしまい、ここの予約が取れないとそれまでのホテル予約も全てずれ込む・・・と言う本末転倒な感じの旅行計画でした。

ただ、その他全てのホテル及び、津軽海峡フェリーも3ヶ月前からの予約が可能なのですが「さんふらわあ」だけは「2ヶ月前」からしか予約が取れないのです・・・他の個室はここまでの競争にはなりませんが、ペット連れの場合はお気をつけください。

その他ワンちゃんのみを船内のケージに預ける「ドッグルーム」もありまして、そちらは比較的空いている事が多いです。

ただ、それだけ価値のある船旅になる事は、間違いありません。